アボカドの実が着きました。

アボカドが結実!

3月からアボカドの花が咲き始め、今年は昨年咲かなかった株もたくさんの花が咲きました。その中でも特に開花が多かった品種にアボカドの小さな実が着いていることが確認できました。アボカドの着果率は非常に低く通常は1%以下です。1つの枝に数百の小さな花が咲きますが、受粉して結実するのは1~2個です。一番実が多くついている木で数十個の実が着いていますが、収穫は年末頃になり、生理落下、毛虫などの害虫、台風など様々な試練を乗り越えなければ収穫できません。恐らく収穫まで残るのは僅かだと思います。それでも今年こそは収穫して沖縄県産のアボカドを味わってみたいです。

関連記事